2007年12月31日

今年は間に合わなさそうです

年内にどうにか公開しようと思っていましたが、目の状態が悪く集中的な作業ができないため、どうやら間に合わなさそうです。申し訳ありません。

2008年度版は2007年度版をそのまま改造して作っているので、特に大きな変更はありません。

2007年02月08日

多色芯ホルダー:ぺんてる・Multi8

あちこちにレビューがあるので今更な感もありますが

ph802_0a.jpg

先月12日、伊東屋で購入したMulti8を使い始めて2週間ほど過ぎ、使いやすさに感動したので、自分なりにレビューを書いてみました。

[続きを読む]
posted by spiro at 01:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | 文具・雑貨

2007年02月07日

消しゴム:MONO ONE

20070206m01.jpg
ロフトに行ったら、入り口近くにMONO ONEという繰り出しタイプの消しゴムが並んでいたので試しに購入。157円。
何色かあったうち、一番オーソドックスで馴染み深いデザインを選んでみた。
(下は5ミリ方眼)

早速使ってみたけれど、これはかなり便利かもしれない。


[続きを読む]
posted by spiro at 01:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文具・雑貨

2007年02月03日

2月に入ってしまった…

差し込み手帳の更新ができないまま2月になってしまった。
1月末は目の回る忙しさ、と思ったら2月上旬もあまり身動きが取れそうにない。

普通のデジカメがやっとまともに使える状態になったので、細切れ時間を見つけて写真を順次差し替えていきたいところ。
posted by spiro at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記

2007年01月24日

反故紙を使ったリングメモ

久々にITmediaを覗きに行ったら、懐かしいものを見つけた。
ITmedia Biz.ID:失敗したコピー用紙を“はがせる”メモブロックに
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0701/18/news058.html

こういうメモブロックの自作、小学生の頃局地的に流行った記憶がある。
接着剤は道具箱に入っていた黄色いチューブの木工用ボンドだった。
水で溶いて塗り、そのまま乾かすだけ、というお手軽さだったけれど、結果的にはダマになったところの接着力が強すぎてうまくはがせず、途中からビリビリと破けてしまうことが多かった。
めくりにくかったこともあって、次第に廃れていったおぼろげな記憶が残っている。

そうか、ペーパーセメントなら簡単にはがせるなあ、と感心。
当時はペーパーセメントなんて知らなかったし(文具屋にはあっただろうけど)どうすればうまくはがせるのかさっぱり分からず途方にくれていた。


ところで、こういうタイプのメモ帳はロディア風にどんどん千切って使うのには向いていても、ちょっとしたメモがどんどん溜まる状況には向いていないと思う。
分厚い紙の束をめくりながら書くか、あるいは諦めて書き終わった部分を割って白紙面を出すことになる。そして途中の紙が数枚はがれてどこかに飛んでいったり、時にはゴミと間違えて丸ごと捨て(たり捨てられ)たり……。


私の場合、反故紙はほとんど全部、こんな風に使っている。
P1240140.jpg
エトランジェ・ディ・コスタリカのメモスタンド。1200円なり。
[続きを読む]
posted by spiro at 06:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | LifeHack?

2007年01月17日

1.02UP&今後の予定

書き忘れていましたが、16日未明、MoC2007の1.02をUpしました。

現在、一緒にはさんで使う定規などの小物を作っています。
mo_bu.gif
作りかけの分度器。もう少し見やすくする予定

MoC2007も、32Pもあるとやはり分厚すぎるかと思うので、
もう少し簡単な作りの、4月合わせで1ヶ月1P(見開き2ヶ月)のものも作ろうかと考えています。

2007年01月16日

MoC2007の年間カレンダー

最初の年間カレンダー部分のみ、他の人にチェックしてもらいました。
特におかしなところはないそうで一安心、バージョンを0.01上げました。

細かい修正をしてさらに0.01上げ、1.02を作成中です。

2007年01月13日

腰リールメモの代用

lh_r.jpg

デルフォニックスのロルバーンS+二重リング付ストラップパーツ(2個で50円だった)+SLIP-ONのSIERRA ボールペン+70〜80cmのボールチェーン
ここ半年くらい、この形で落ち着いている。
[続きを読む]
posted by spiro at 02:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | LifeHack?

2007年01月12日

今日の買い物

2007011101.jpg

銀座、月光荘と伊東屋に行ってきた。

初めて行った月光荘では、奥の壁一面を天井まで占める棚、にびっしり詰め込まれたカラフルなスケッチブックの山の前でフリーズ。[続きを読む]
posted by spiro at 02:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記

MoC2007の更新予定その他

MoC2007 TypeBのバージョンアップ中 (Ver.1.00→1.01に)
・新月/満月の表記
・印刷時の裏表が分かりやすいよう番号を入れる
・表紙裏カレンダー、祝日表記カラー版

MoC2007のTypeAとBの違いは、TypeAの場合、2007年カレンダー横の方眼ページが、2008年と2009年のカレンダーになる点です。
それ以外のページについては、特に変更予定はありません。

TypeBのVer.1.01は15日頃の更新予定、
TypeAは多分下旬になると思います。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

