2006年09月14日

GTD用に

と言い訳をつけて、KEBAのエルゴグリップ(高い)と4穴パンチ(高い)とリフィル(普通)と低白色タイプのコピー用紙(やや高い)と……その他もろもろを一気に注文してしまった。

私はわりと、形から入るタイプだと思う。
意識してやってるわけでなくても、いつの間にか形が揃っている。
いつの間にか形を揃えることばかりを考えている事も時折ある。
揃えることばかりに意識が行くと、揃っていない現状が苦痛になり、その苦痛に負けて揃えざるを得ない気持ちになったりもする。

多分、ここ数年悪化傾向にある、怠け癖と飽きっぽさをカバーする手段として、無意識に選択してるんだろう。加えて、これだけ揃えればなんとかやっていける(はず!)という安心感(の名を借りた思考停止かもしれない)を得られるというお墨付き。
しかし毎回うまくいくわけでもなく、形をそろえたのに挫折した事多々、そのたびごとに部屋に物が増えていき、気がついたら自室はパンク寸前といったありさま。
最近はあまり気力も根性も続かないしさすがに懐も限界なので、形を揃えるのは自重するようにしていた。

GTDというのは、何を使ってもできる方法で、そこが魅力でもあるけれど、安心するための道具が推薦されているわけではない。
自分なりの方法を自力で考えろ、というのは、その方法を続けるための有効な手段だと思う。考えた分だけ方法へのスキルが上がるということでもあるし、自分の生活を根本から問い直すことにもなる。
考えることで一種のイメトレをしているようでもある。

実際、ネットであちこち探し回ったり、世界堂や伊東屋を覗いたりして、自分の癖や好みやモチベーションの動きを予想して、シミュレートしながら使う物・使いたい物を考えるのは楽しかった。
結果的にはA4-4穴のファイリングを導入することにして、ほぼ決着がついた。
PC用にもずっとA4-4穴対応のパンチが欲しかったので一石二鳥。

で、注文したはいいが、到着前に机周りを整理しないと置く場所がない。今必死で片付けている。
posted by spiro at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記

2006年09月11日

GTD、スタートラインで右往左往

GTDを知ってから早一ヶ月、そろそろ真剣に取り組んで頭の中をスッキリさせてしまいたいところ。
けれど、スタートラインの「何を使うか」でつまづいている。

一応、第一段階のコレクションは完了済。第二段階、処理も一応完了。その後の第三段階、整理のところで試行錯誤している。
原因ははっきりしている。
項目の多さと、個人的好み(許容範囲の狭さ)の問題。

check*pad、RememberTheMilkは試した。好みなのはcheckpadだったが、私のリストの多さではちょっと工夫が必要な模様。しかし簡単な方法が思いつかない。
Wikiタイプもちょっと弄ってみたが、どうやらあまりしっくりしない。

第一段階は、『Life Hacks PRESS』の記事のおすすめ通り、近所のカフェに行って書き出した。
書き出しが2時間半を超えたところでいったん中断し、外の空気を吸いに行ったら、いつもの夜景がはっとするほど綺麗に見えた。普段頭の中がいっぱいいっぱい、いつも上の空で、目に映っていても意識する前にあさってへ消えていたんだろうな。この些細な出来事に感動してモチベーションが一気に上がったものの、その後うまくいかなくなってしまった。(*1)
[続きを読む]
posted by spiro at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(1) | GTD

2006年09月10日

GTDとは何か

今更の感もあるが、GTDについて簡単にまとめると
[続きを読む]
posted by spiro at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | GTD

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

