2007年01月24日

反故紙を使ったリングメモ

久々にITmediaを覗きに行ったら、懐かしいものを見つけた。
ITmedia Biz.ID:失敗したコピー用紙を“はがせる”メモブロックに
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0701/18/news058.html

こういうメモブロックの自作、小学生の頃局地的に流行った記憶がある。
接着剤は道具箱に入っていた黄色いチューブの木工用ボンドだった。
水で溶いて塗り、そのまま乾かすだけ、というお手軽さだったけれど、結果的にはダマになったところの接着力が強すぎてうまくはがせず、途中からビリビリと破けてしまうことが多かった。
めくりにくかったこともあって、次第に廃れていったおぼろげな記憶が残っている。

そうか、ペーパーセメントなら簡単にはがせるなあ、と感心。
当時はペーパーセメントなんて知らなかったし(文具屋にはあっただろうけど)どうすればうまくはがせるのかさっぱり分からず途方にくれていた。


ところで、こういうタイプのメモ帳はロディア風にどんどん千切って使うのには向いていても、ちょっとしたメモがどんどん溜まる状況には向いていないと思う。
分厚い紙の束をめくりながら書くか、あるいは諦めて書き終わった部分を割って白紙面を出すことになる。そして途中の紙が数枚はがれてどこかに飛んでいったり、時にはゴミと間違えて丸ごと捨て(たり捨てられ)たり……。


私の場合、反故紙はほとんど全部、こんな風に使っている。
P1240140.jpg
エトランジェ・ディ・コスタリカのメモスタンド。1200円なり。
[続きを読む]
posted by spiro at 06:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | LifeHack?

2007年01月17日

1.02UP&今後の予定

書き忘れていましたが、16日未明、MoC2007の1.02をUpしました。

現在、一緒にはさんで使う定規などの小物を作っています。
mo_bu.gif
作りかけの分度器。もう少し見やすくする予定

MoC2007も、32Pもあるとやはり分厚すぎるかと思うので、
もう少し簡単な作りの、4月合わせで1ヶ月1P(見開き2ヶ月)のものも作ろうかと考えています。

2007年01月16日

MoC2007の年間カレンダー

最初の年間カレンダー部分のみ、他の人にチェックしてもらいました。
特におかしなところはないそうで一安心、バージョンを0.01上げました。

細かい修正をしてさらに0.01上げ、1.02を作成中です。

2007年01月13日

腰リールメモの代用

lh_r.jpg

デルフォニックスのロルバーンS+二重リング付ストラップパーツ(2個で50円だった)+SLIP-ONのSIERRA ボールペン+70〜80cmのボールチェーン
ここ半年くらい、この形で落ち着いている。
[続きを読む]
posted by spiro at 02:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | LifeHack?

2007年01月12日

今日の買い物

2007011101.jpg

銀座、月光荘と伊東屋に行ってきた。

初めて行った月光荘では、奥の壁一面を天井まで占める棚、にびっしり詰め込まれたカラフルなスケッチブックの山の前でフリーズ。[続きを読む]
posted by spiro at 02:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記

MoC2007の更新予定その他

MoC2007 TypeBのバージョンアップ中 (Ver.1.00→1.01に)
・新月/満月の表記
・印刷時の裏表が分かりやすいよう番号を入れる
・表紙裏カレンダー、祝日表記カラー版

MoC2007のTypeAとBの違いは、TypeAの場合、2007年カレンダー横の方眼ページが、2008年と2009年のカレンダーになる点です。
それ以外のページについては、特に変更予定はありません。

TypeBのVer.1.01は15日頃の更新予定、
TypeAは多分下旬になると思います。

2007年01月07日

方眼テンプレート再度公開

印刷用の方眼テンプレートを作り直し、再度公開しました。(ひとまず1x1mm〜4.5x4.5mmまで)

今度のは両面印刷時に両面とも同じになるよう調整しています。
ついでに、モノクロ印刷(黒インクのみの印刷)でもちゃんと印刷できるようにしたつもりですが、これはプリンタによって変わりそうなので不完全かもしれません。
posted by spiro at 05:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記

2007年01月03日

情報カードのインデックス(見出し)タブをUPしました

A6サイズの用紙(葉書やA6、6×4情報カードなど)に印刷して作る、5×3サイズ専用の情報カードインデックスタブをUPしました。
今週は3タブ中心にUP、あと一週間用と12ヶ月用を作る予定です。

しかしこのインデックス、何と呼ぶのがポピュラーなんだろうかと悩みました。
インデックス、見出し、仕切り、ガイド、ディバイダ、どれも正しいように思います。
posted by spiro at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記

【A6・葉書】5x3情報カード用 インデックス(見出し)タブ

葉書など、A6サイズ紙印刷用の情報カードインデックスタブです。

形式:PDF(ページの拡大/縮小、を、なし、で印刷)

点線は切り取り時の補助用です。

■3タブ (カットしやすい順)
tub3_0s0.gif
シンプル直角タイプ カット簡単、角がへたりやすいのが難点
ダウンロード 3tub_0s0s.pdf(淡色)

tub3_0s4_t.gif
斜めカット
ダウンロード         3tub_0s4d.pdf(濃色)


tub3_0r2_t.gif

シンプルなラウンド 傾斜つき
ダウンロード tub3_0r2s.pdf(淡色)


tub3_rr4_t.gif

両端あり ラウンド 裁断やや難
ダウンロード         tub3_rr4d.pdf(濃色)
posted by spiro at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 印刷用テンプレート

2007年01月02日

事始め

今日は年始事始めの日。何かを始めるのに良い日らしい。この日に始めたことは続くとか。
というわけで、昨年11月に体調を崩して寝込んで以来すっかりご無沙汰なGTDを再開する予定でいる。忘れないうちにブログも更新しておくことに。

経過記録。
現在、手元に葉書が残りやすい時期なので、葉書サイズの紙を使って作る5×3情報カード用の仕切りタブテンプレートを作成中。
posted by spiro at 04:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

