2007年02月08日

多色芯ホルダー:ぺんてる・Multi8

あちこちにレビューがあるので今更な感もありますが

ph802_0a.jpg

先月12日、伊東屋で購入したMulti8を使い始めて2週間ほど過ぎ、使いやすさに感動したので、自分なりにレビューを書いてみました。

購入したのはPentel Multi8 PH802のセットで、色芯ばかりのタイプのもの。
付属品は替え芯8色と芯削り。3150円で購入。
ケースは見たまま。スポンジの側面部分が切り欠きになっていて、説明書が入っている。
ph802_0b.jpg
(下に並べている5色の芯は別途購入です)

クリップを回して使いたい色に合わせ、軸尾を押すと芯が出るしくみ。
時々内部で芯が引っかかって出てこないことがあるので、使いたい色に合わせて一回軽く振ってから軸尾を押すとスムーズに使える。

芯の長さは手で調整。
20070207m06.jpg

芯を出したままだと、内部で芯がひっかかってクリップを回せないようになっている。
芯をおさえるチャック部分などにがたつきはなく、とても使いやすい。
芯の出し入れさえスムーズにできれば、芯ホルダーを使ったことが無い人でもほとんど違和感なく使えると思う。

20070207m07.jpg
チャックの開きはわりと控えめ。

専用芯の底部には脱落防止用の薄い金属が巻いてあって、うっかり手を添え忘れても芯が落ちない。
このストッパーは本体軸尾を回して無効にできる。
ph802_1a.jpg
軸尾側面の銀色ラインをクリップ部分の印と合わせると芯が抜けるしくみ。

芯削りはごく簡単なつくり。意外に持ちやすい。
ph802_1b.jpg
(購入当初から少し錆がついていた)


色芯13色の比較。色芯の黒を除く11色+ノンコピー2色(PPCのブルー、ジアゾのピンク)。
左が強めに書いた場合、右が軽く塗った場合。試し書きの紙はロディア。(下に敷いているのはELCO OFFICEPADのスパイラルノート)
ph802_2a.jpg
芯径は2mm、長さは約58mm。

色名の文字色は実際の印象の色。
○がついている8色が元からついているPH802セットの芯。
別途購入した替え芯は、ペールオレンジ・スカイブルー・ピンク・黄緑・紫の5色。
色芯のラインナップは色芯の黒を含めて12色。
売り場にはほかに、PH803に付属のボールペン黒・赤・青、蛍光芯の蛍光ピンク・蛍光イエロー、鉛筆芯のHB?があった。

本体の表示は(Multi8と印刷してある部分直下から反時計回り)
 DIAZO NON COPY
 PPC NON COPY
 RED
 BLUE
 BROWN
 ORANGE
 YELLOW
 GREEN

違う色を入れても表示は変えられない……と言っても、透明窓から芯の色が見えるので、表示を読むことはあまりない。

---

しばらく持ち歩いて使った感じ、とにかく基本の作りが細かいところまでしっかりしていて、文句のない出来という感想。
外見も、透明軸をグレーと黒、縁取りの銀、と落ち着いた色でまとめているので、総プラ製にしては安っぽくない。
軸の口金付近はつや消しの段差になっているので滑りにくく、目にも優しい。

普段使いのペンにこれが入っていると、色の選択肢が広がる分だけ思考も広がりやすくなる、という印象。
自己流のマインドマップもどきで考え事をする時、特に重宝しています。前より煮詰まりにくなった気がする。

唯一不満なのは芯削り器がついていないこと。(軸尾のキャップは外れない)
でも芯削りを軸尾に仕込むと、ストッパー機構が不安定に→手軽に扱えるというイメージが薄れてしまいそうなので、引き換えにするほどのものでもないと思う。

なお、替え芯のラインナップに緑がないため、4色ボールペンにはできません。
普通の67mmの芯はは入りません。カットすれば入りそうですが、丁寧に切って切り口を整えないと内部でひっかかりそうなので試していません。
posted by spiro at 01:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | 文具・雑貨
この記事へのコメント
hi there,

I cann't read Japanese, coz I never learn it, but i review the pics u put in ur blog, i'd like to say it's awesome!

I'd like to know the paragraph of "唯一不満..." , what's that about? may u tell me in English? waiting for ur reply, have a nice day

btw, my name is Ambrosics, from Taiwan
Posted by ambrosics at 2008年03月18日 17:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。