2007年02月03日

2月に入ってしまった…

差し込み手帳の更新ができないまま2月になってしまった。
1月末は目の回る忙しさ、と思ったら2月上旬もあまり身動きが取れそうにない。

普通のデジカメがやっとまともに使える状態になったので、細切れ時間を見つけて写真を順次差し替えていきたいところ。
posted by spiro at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記

2007年01月12日

今日の買い物

2007011101.jpg

銀座、月光荘と伊東屋に行ってきた。

初めて行った月光荘では、奥の壁一面を天井まで占める棚、にびっしり詰め込まれたカラフルなスケッチブックの山の前でフリーズ。[続きを読む]
posted by spiro at 02:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記

2007年01月07日

方眼テンプレート再度公開

印刷用の方眼テンプレートを作り直し、再度公開しました。(ひとまず1x1mm〜4.5x4.5mmまで)

今度のは両面印刷時に両面とも同じになるよう調整しています。
ついでに、モノクロ印刷(黒インクのみの印刷)でもちゃんと印刷できるようにしたつもりですが、これはプリンタによって変わりそうなので不完全かもしれません。
posted by spiro at 05:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記

2007年01月03日

情報カードのインデックス(見出し)タブをUPしました

A6サイズの用紙(葉書やA6、6×4情報カードなど)に印刷して作る、5×3サイズ専用の情報カードインデックスタブをUPしました。
今週は3タブ中心にUP、あと一週間用と12ヶ月用を作る予定です。

しかしこのインデックス、何と呼ぶのがポピュラーなんだろうかと悩みました。
インデックス、見出し、仕切り、ガイド、ディバイダ、どれも正しいように思います。
posted by spiro at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記

2007年01月02日

事始め

今日は年始事始めの日。何かを始めるのに良い日らしい。この日に始めたことは続くとか。
というわけで、昨年11月に体調を崩して寝込んで以来すっかりご無沙汰なGTDを再開する予定でいる。忘れないうちにブログも更新しておくことに。

経過記録。
現在、手元に葉書が残りやすい時期なので、葉書サイズの紙を使って作る5×3情報カード用の仕切りタブテンプレートを作成中。
posted by spiro at 04:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記

2006年11月02日

しばらくお休み

部屋の模様替えを始めたので、1ヶ月ほどお休みします。

……こういう時ノートだと便利だなあ。携帯で打つのはキツすぎる。

時々投稿用記事を書き溜めているのだけど、1ヶ月も経つと時期を失した感が強くて投稿せずじまいになってしまう。タイムリーさは大事だなーと最近よく思います。


-----
という記事を投稿したつもりで非公開になっていたのにさっき(12/02)気がつきました。
タイムリーさって本当に大事だなあと……あああorz
posted by spiro at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記

2006年10月20日

京大カード

本を読む時に使うのに、コレクトの方眼B6サイズカードを買ってきた。
派手な方眼の色(ノンコピーの明るい青)は苦手だけど、2穴穿孔済みの無地はないし、他に選択肢がない。
(ライフの方眼B6は穴があいていないし、売っている場所を知らない)

二規格併用はあかんなあと思うけれど、しばらく試してみようと思う。
posted by spiro at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記

2006年10月18日

ブログ始めました

下書きのまま未公開を続けていたこのブログですが、今日から公開を始めます。
作成者は スピロ です。
最初はGTD関連の話題や文具、本のレビューを中心に書く予定ですが、日々の気付きや記録を書き連ねる日常雑記の方が多くなるかと思います。
できる限りシェアできる有益情報を書ければいいなと思っています……が、どうだろう。

目指せ一日一投稿。
読んでくださる方、もしいらしたらありがとう。


---
10月25日一部書き換え&追記

下書きの記事を公開しようと思ったけれど、1ヶ月のタイムラグは大きすぎた……。
posted by spiro at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記

2006年09月14日

GTD用に

と言い訳をつけて、KEBAのエルゴグリップ(高い)と4穴パンチ(高い)とリフィル(普通)と低白色タイプのコピー用紙(やや高い)と……その他もろもろを一気に注文してしまった。

私はわりと、形から入るタイプだと思う。
意識してやってるわけでなくても、いつの間にか形が揃っている。
いつの間にか形を揃えることばかりを考えている事も時折ある。
揃えることばかりに意識が行くと、揃っていない現状が苦痛になり、その苦痛に負けて揃えざるを得ない気持ちになったりもする。

多分、ここ数年悪化傾向にある、怠け癖と飽きっぽさをカバーする手段として、無意識に選択してるんだろう。加えて、これだけ揃えればなんとかやっていける(はず!)という安心感(の名を借りた思考停止かもしれない)を得られるというお墨付き。
しかし毎回うまくいくわけでもなく、形をそろえたのに挫折した事多々、そのたびごとに部屋に物が増えていき、気がついたら自室はパンク寸前といったありさま。
最近はあまり気力も根性も続かないしさすがに懐も限界なので、形を揃えるのは自重するようにしていた。

GTDというのは、何を使ってもできる方法で、そこが魅力でもあるけれど、安心するための道具が推薦されているわけではない。
自分なりの方法を自力で考えろ、というのは、その方法を続けるための有効な手段だと思う。考えた分だけ方法へのスキルが上がるということでもあるし、自分の生活を根本から問い直すことにもなる。
考えることで一種のイメトレをしているようでもある。

実際、ネットであちこち探し回ったり、世界堂や伊東屋を覗いたりして、自分の癖や好みやモチベーションの動きを予想して、シミュレートしながら使う物・使いたい物を考えるのは楽しかった。
結果的にはA4-4穴のファイリングを導入することにして、ほぼ決着がついた。
PC用にもずっとA4-4穴対応のパンチが欲しかったので一石二鳥。

で、注文したはいいが、到着前に机周りを整理しないと置く場所がない。今必死で片付けている。
posted by spiro at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

