2007年12月31日

今年は間に合わなさそうです

年内にどうにか公開しようと思っていましたが、目の状態が悪く集中的な作業ができないため、どうやら間に合わなさそうです。申し訳ありません。

2008年度版は2007年度版をそのまま改造して作っているので、特に大きな変更はありません。

2007年01月17日

1.02UP&今後の予定

書き忘れていましたが、16日未明、MoC2007の1.02をUpしました。

現在、一緒にはさんで使う定規などの小物を作っています。
mo_bu.gif
作りかけの分度器。もう少し見やすくする予定

MoC2007も、32Pもあるとやはり分厚すぎるかと思うので、
もう少し簡単な作りの、4月合わせで1ヶ月1P(見開き2ヶ月)のものも作ろうかと考えています。

2007年01月16日

MoC2007の年間カレンダー

最初の年間カレンダー部分のみ、他の人にチェックしてもらいました。
特におかしなところはないそうで一安心、バージョンを0.01上げました。

細かい修正をしてさらに0.01上げ、1.02を作成中です。

2007年01月12日

MoC2007の更新予定その他

MoC2007 TypeBのバージョンアップ中 (Ver.1.00→1.01に)
・新月/満月の表記
・印刷時の裏表が分かりやすいよう番号を入れる
・表紙裏カレンダー、祝日表記カラー版

MoC2007のTypeAとBの違いは、TypeAの場合、2007年カレンダー横の方眼ページが、2008年と2009年のカレンダーになる点です。
それ以外のページについては、特に変更予定はありません。

TypeBのVer.1.01は15日頃の更新予定、
TypeAは多分下旬になると思います。

2006年12月30日

方眼テンプレートを作り直します

方眼印刷テンプレートをいったん全て下げました。
いくつか思いついたことがあるので、全て作り直します。
再公開は年明け以降になります。

2006年12月29日

モールスキン用カレンダーの進捗状況5

昨夜は結局UPできずじまいでした。
現在ミス3つ修正済、小口の再調整中です。

修正一応すべて終わりました。夜にもう一度再チェックかけて、なんとかUPする予定です。

2006年12月28日

モールスキン用カレンダーの進捗状況5

打ち出して最終チェック中です。

2006年12月26日

モールスキン用カレンダーの進捗状況4

年間カレンダーがどうにも見づらいのが悩みの種です。
赤や青を使った方がやはり見やすいものとは思いますが…うーん。

---
moc4.jpg
現在打ち出しチェック中

モールスキン用カレンダーの進捗状況4

年間一覧以外はほぼできました。
現在カレンダー部分の最終チェックをしながら、年間一覧を見やすく調整しているところです。
チェックで問題がなければ明日中にアップロードできると思います。

2006年12月24日

モールスキン用カレンダーの進捗状況3

今夜中にアップロード予定だったのが怪しくなってきた。
moc3.gif

細かく手を入れていくとキリがないけれど、どうしてもデザインの悪さが気になる。
単純に見栄えの問題ではなくて、見易さととっつきやすさの問題としてのデザイン。と言えるほど突き詰めてるわけではないが(ここらへんは来年までに要勉強)

私は目が悪いのでどうしてもフォントサイズを大きくしたくなるけれど、単純に大きくすれば見やすいというわけでもなく、周囲の余白を大きく取った方が見やすいケースも多くて……と複数プリントアウトして見比べてこっちの方が見やすい?それともこっち?あーでもないこーでもない以下略とやっています。

一ヶ月分の見開きにすべての日を同じサイズで、週番号と残日数を入れて、2か月分のカレンダーと見出しを入れて……と、内容自体は変わっていないが、どう配置したら見やすいんだろうと再度見直し中。

2006年12月20日

モールスキン用カレンダーの進捗具合2

だいぶできてきました。

mo-ct1.gif

ミスチェックや冊子印刷用に割ってテスト印刷などでもうしばらくかかりそうです。

スペックは
年間カレンダー 2006.12-2008.12(もう2006.12は削って2007.1-にすべきか)
2007年一覧表  上の画像、各月をY軸に、日付をX軸に取ったもの
2007年マンスリーブロックタイプ 日曜始まり
2008年用空白ページ

日曜始まりなのは個人的な趣味。
最近は月曜始まりの手帳が多いけど、私の頭の中では月曜〜土曜が一週間で、日曜日は週を外れて次の週に備える日、という印象なので、日曜日が週の最後に来ているとどうにもしまらない。

市販のものなら、差込用にはダイゴーのハンディピックシリーズがぴったりだと思う。(メモだのアドレスだのの余計なページがなく、薄い)
私にはちょっとニーズに合わない部分があったので、自作に走っている。

2006年12月17日

モールスキン用カレンダーの途中経過

作っていると時間を忘れてブログのことを忘れかける(さぼり癖がついてきた……)ので、途中経過の画像を。

mscal1.gif
年間カレンダー

mscal2.gif
ブロックマンスリー

なんかいまいちパッとしない。

作るの自体はともかく、説明を書く方にかなり時間が必要そうでもある。

---
これが完成したらロルバーン用に挑戦予定だけど、果たして来年までに間に合うのか……怪しくなってきた。

2006年12月14日

テンプレート作り

現在、方眼のテンプレートを全て作り直し中。両面印刷した時に中心を合わせるのを忘れていた。自分で使う分は簡単に作れるけど(あまり細かいことは気にしないので適当でも気にならない)、いざ配布前提で作り出すと予想以上に大変だった。大量のテンプレートを配布しているサイトさんには頭が下がる。

並行して、来年のモールスキン用スケジュール手帳(のようなもの)も作っている。

2006年12月03日

方眼テンプレ作成中

今、印刷して使える方眼テンプレートを作っている。(いくつかUP済)
色々なタイプの用紙を自在に作成できる無料サイトもある今日この頃、需要はあまりないだろうなーと思うけれど、A4で決まったタイプしか使わない場合には楽でいいんじゃないかなと。

実線方眼の2、2.5、3、4、5(UP済)、6、7、8、9、10、11、12と、
クロスドット(グリッド?)の小、
目に優しい控えめな色のバリエーション(オーソドックスに7色くらい?)を作れればいいなと思っている。

---
以下自分用更新予定覚書[続きを読む]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

